多様性と境界に関する対話と表現の研究所

アートカウンシル東京

【週報】もやもやフィールドワーク調査編:関西版 行ってきました

2016年09月10日

今年も、9月。とはいえ残暑厳しい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

多様性と境界に関する対話と研究所では8月の終わりに、「もやもやフィールドワーク調査編」の一環として、関西へ調査へ行ってきました!

dsc02718

2泊3日と短い行程ではありましたが、下記の現場におじゃまいたしました。

NPO法人スウィング(京都)

・エコゾフィー研究会(京都)

釜ヶ崎芸術大学 2016・大学院(大阪)

cafeここいま(大阪)

・ひるのダンス@たんぽぽの家(奈良)

・演劇ワークショップ@たんぽぽの家(奈良)

DSC_0349

今回の調査の大きな目的は、<ワークショップ>のヒントを得ること。

これまでもたびたびこのブログでお伝えしてきましたが、今年度の「もやもやフィールドワーク 調査編」では、世田谷区にある障害者就労継続支援B型事業所「ハーモニー」と協働して、ワークショップの開発に取り組んでいます。

そこで、そのヒントになるような現場を訪問させていただいたのでした。

今回お伺いしたところは、活動期間も、内容も異なります。

ただ、あえて共通点をあげるとすれば、既存のありかたにとらわれず、多様な人が共にあるためには「こうあったらいい」と思うことを実現すべく、柔軟に突き進んでいるところ、と言えるように思います。

もちろん、それは簡単なことではありません。既存の枠組みのなかでも試行錯誤しつつ、それでは実現できないからやむにやまれず、なんとか作り出してきた活動であるとも言えるのかもしれません。

そこには、たくさんの知恵や創造性が現れているように思います。

DSC_0360

そんな各現場の訪問レポートは、10月以降順次アップしていく予定ですので、お楽しみに!

*あっという間の2泊3日(まだまだたくさん、伺いたいところはあったのですが、、関西方面のみなさま、今後もよろしくお願いします)。当初は「もやもやフィールドワーク報告と対話編@関西」もできたらいいなと考えていたのですが、、日程の都合で今回はかないませんでした。こちらも、いつか開催したいと思います。こんな会場あるよ、こんなテーマがよいんじゃない、などアイディアありましたらぜひお寄せください!

そして・・・9月に入り、研究所は10/25〜10/30に開催する「オープンラボ」の準備で忙しくなってきました。こちらも詳細決まりしだいご案内させていただきますので、ぜひ予定をあけてお待ちいただければ幸いです。

(井尻貴子)